Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設計資料。

特にネタもないので僕が使っている設計資料の一部を紹介します。(主にガンダムXで)
ガーベラのブログ
まずは漫画。設定にはないディティールがあったりするのといろんな角度からの絵があるので
チョイチョイ使います。作業中読みはまってしまうのが難点。
ガーベラのブログ
当時もののアニメ資料。一作品についてしっかり載っているのでよく使います。
ガーベラのブログ
後から出た資料。雑誌の付録や電撃データコレクション。
主役級の機体なら十分参考資料として使えます。
ガーベラのブログ
模型資料。G~00までは作品別であったはず。
GUNDAM WEPONSもディティールの参考になります。
ガーベラのブログ
プラモの説明書&プラモ。立体資料が一番役立ちますw

ガーベラのブログ
X関連は↑までのがほとんどです。X以外の作品については
模型資料やデータコレクション、漫画で対応してます。
いつかVガン系も作ってみたい・・・・
スポンサーサイト
[ 2010/05/22 16:33 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(6)
1. 無題

私も設定資料や模型誌のムック本を結構資料として使うんですが、ガンダムウエポンズはMGメインなんですよね。
なので古いキットしかないような場合はガンダムThe3Dが結構重宝します。
センチネル、X,、G、Wはこっちですね。
でもなぜかVだけ全然資料を持ってません。
それ以前にあまりキット化されていないMSが作りたいので、結局参考程度にしかならなんですがw
[ 2010/05/23 06:25 ] [ 編集 ]
2. テラス様

ガンダムウェポンズは確かにMGメインですよね・・・
アーカイブスはサイズ、シリーズいろいろありますし使いやすいです。
平成3部作の旧キットはThe3Dが一番です。
センチネルはまだ手に入れていません・・・
フルスクラッチの記事は結構役立ちますし前後ろの設定画があるだけでも助かります。
資料は数多く持っていたほうがいろいろと気づくことがあるので助かります~
[ 2010/05/23 18:08 ] [ 編集 ]
3. 無題

正確にはThe3Dではなく、モデグラ誌のムックでしたw
ガンダムウォーズってやつですね。
ファイティングGとかシークレットWってなってます。
さらにそれの元祖、ZやZZ当時の物になると、アレンジがキツイというか、造形の方向制が違うので、おもしろいんですけど参考になりにくいんですよねw

それと設定資料は数年に1度、ガンダム大全集というのが出るので、それを買ってます。
といっても手持ちは最新の1個前のものなので、シードが始まった頃のものなんですが・・
[ 2010/05/24 06:20 ] [ 編集 ]
4. gx

 ガーベラさんはホントに X が好きなんですね

 X はあまり人気ないので 敬遠してましたが DVD見て意識が変わりました
 結構面白くて 一気見してしまいました(;^_^A


 また いろいろ教えてくださいませぇ
[ 2010/05/24 12:48 ] [ 編集 ]
5. テラス様

昔のアレンジはあまり好きではないんですよね・・・(汗
ZやZZは異形のMSが多いのでそれはそれでいいんですけどw
ガンダム大全集はちょっと値段が・・・・今度中古で見てみますw
[ 2010/05/24 20:52 ] [ 編集 ]
6. diana様

はい!大好きです!w

Xは人気がないというよりテレビ局のゴタゴタで打ち切りになってしまったかわいそうな作品なのです・・・
内容は最初から最後まで見所満載です!

ちなみにガンダムXの漫画は見かけ次第購入しているのでだいぶ数が増えましたw
[ 2010/05/24 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


