Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭部の組み立てのコツ


ガーベラのブログ
ココまでのパーツは普通に組めるかと思います
ガーベラのブログ
問題はこのパーツ。1パーツで大部分を占めます。
まず、この写真の状態まで組んでください
ガーベラのブログ
その後にサイドをキレイに糊付けしていくとラクに組めると思います。
ガーベラのブログ
完成するとこんな感じ。
ガーベラのブログ
ただコレだけ大きいと気をつけていても丸く示しているように隙間が出来てしまいます。
ガーベラのブログ
そこでコイツ!爪楊枝です。
ガーベラのブログ
さきっちょに少しだけボンドをつけて隙間に塗りこんで抑えましょう。
ガーベラのブログ
大きなブロックはこれで出来ます。
ガーベラのブログ
そしてアストレイに多い円形のパーツ。まず、折り目までつけます。
ガーベラのブログ
爪楊枝やペンの先の部分などを利用して丸みをつけます。
あまり力を入れると写真のように折り目が出来てしまうので気をつけてください(汗

次回は胸部の組み立てのコツをお送りします~

スポンサーサイト
1. 写真付きとは

親切設計ですね。

貼り付けの手順次第で、組み立てやすさが変わってきますもんね。


写真での図解があると、かなり助かりますね。
[ 2010/03/31 01:29 ] [ 編集 ]
2. 無題

作り手に優しい説明ですね
本当は丁寧に説明するべきなのでしょうが中々出来ないですね
[ 2010/03/31 08:14 ] [ 編集 ]
3. しらとり様

どうしても写真つきでないと説明できないところがあったので今回は説明書とは別に写真での解説を加えてみました。
ただ展開図で糊代に少し変更が出たので少しあてにならないかも・・・・w
[ 2010/03/31 12:35 ] [ 編集 ]
4. しろくま様

ありがとうございます~!
ギャラリー用のを作るついでだったのとどうしても腕の軸の説明は写真があったほうがいいと思いましたので・・・
初心者の人にもつくって欲しいので今回は説明書+解説という形をとってみました。

説明書つくりは僕が一番嫌いな作業なんですよね~
[ 2010/03/31 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


