Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンダムエアマスター暫定ギャラリー

※暫定ギャラリーでは公開されていないペパやこれまでに製作し、途中で止まっている
ペパの画像を公開してアイデアや意見を求めたいと思います。
ガーベラのブログ
受験時にはお世話になりました。
ガーベラのブログ
ガーベラのブログ
羽の差し替えで展開
ガーベラのブログ
足と頭をとり
ガーベラのブログ
カバーを持ち上げて
ガーベラのブログ
胴体を持ち上げます
ガーベラのブログ
腰を伸ばして
ガーベラのブログ
回転させて元に戻します。
ガーベラのブログ
変形用足パーツをつけて・・・・
ガーベラのブログ
ひっくりかえします。
ガーベラのブログ
ファイターノーズを前にだせば・・・・
ガーベラのブログ
ファイターモードに変形!
ガーベラのブログ
ビームライフル

変形機構で構造が複雑化したため中断
1. 簡略化とボディ強化

ガーベラさんへ
構造が複雑なら胴体の強度を考えて…紙の材質を換えるか(芯は硬い紙、表に色画用紙を貼るとか。)

可動を考えず、差し替えならいけそうな気がします。
少なくとも胴体は再設計が必要かと思いますよ。

1番、胴体に負担がかかるので、硬い紙でボディ制作はどう?(例えば果物を仕切るみたいにボディを形作るとか。)
ヒロシさんも使ってますよ。
(^O^)
[ 2010/03/07 17:52 ] [ 編集 ]
2. 可変

エアマスターの変形公開ですね^^
ここまで細かとは思いませんでした。

面で強度をもたせる方法で、重ね貼りはよくやっていました。
モビルスーツ系では画用紙を使う事が多くなって忘れがちでしたが、依然にポケモン(現在もたまに)を数多く作っていましたので、
それらは、マット紙を使ってたので大物になると保持力がありません。
そこで、裏貼りをしていました。なるべく折り曲げラインを含むように、ペタペタと・・・

後日にでも、当ブログで裏をお見せしますね。
(不要かもしれませんが・・・)
[ 2010/03/07 19:52 ] [ 編集 ]
3. 越前のシゲ様

コメントありがとうございます。
接着面積が小さいことやスライド式の展開、中心部の変形用ギミックなどで組み立てが難しい・・・というより組み立て説明が出来ないんですよ・・・・(汗
多くの人に作ってもらえるようなるべく材質の変更は行いたくないのでもう少し他の方法を探してみたいと思います。
ヒロシさん流石ですね・・・あのビッグモデルにはそんなモンが・・・
[ 2010/03/07 22:24 ] [ 編集 ]
4. ビギナーDRT様

コイツは高校合格に一役かったヤツですから・・・
作りこみは結構しっかりしています。
僕もぺらぺらになりそうなところには2枚重ねや糊代による強度調整をしています。
それをこのエアマスターに流用できれば・・・
ブログ楽しみにしています!
[ 2010/03/07 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


