Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~

ドートレスハイモビリィティ・ファイアーワラビー暫定ギャラリー

※暫定ギャラリーでは公開されていないペパやこれまでに製作し、途中で止まっている
ペパの画像を公開してアイデアや意見を求めたいと思います。
ガーベラのブログ
フロントビュー
頭部はドートレスのものをつけています。
ガーベラのブログ

ガーベラのブログ
タンクからのコードはしろくまさんや越前のシゲさんからいろいろと
アイデアをいただきました。
ガーベラのブログ
取り外しが可能です。
ガーベラのブログ
ドートレスのパーツを利用しているため武器が交換できます。
ガーベラのブログ

[ 2010/03/07 14:36 ] SDドートレス製作記 | TB(0) | CM(5)
1. コード

ガーベラさんへ
コードに関しては伝えた通りに組み上がってますね。
写真を見て、パイプとパイプの隙間が気になりますね。

教えた事はあくまでも基本なのでどう応用するかはガーベラさん次第です。
(^O^)
例えばコードの中に小さく細いコードを通して(位置をずらして接着する)隙間を埋めるとか。(←前々から考えていました。)

(全体的に)暫定版とはいえ、レベルはたかいです。
(^O^)
[ 2010/03/07 17:39 ] [ 編集 ]
2. ドートレス!!

現在コソコソと作成中です。
作っていて、思ったことですが
「手首」「腰」が稼動すればポージングの幅が広がるなーと思いましたが、
保持力が落ちましたし、上半身が不安定になったことでクネクネに・・・
(改造やってみました^^;、もう少しな感じです^^;)

設計もしてないのにこんな事いってすみません。
[ 2010/03/07 18:43 ] [ 編集 ]
3. コード案

連記すみません。
文章で説明するのは、少し難しいですが・・・

現行は、輪切りにしたパイプを短冊の紙でインコース側に来るほうを固定しているように見えます。(あってますか?)

隙間を若干ですが見えなくする方法として、アウトコース側、又は数箇所に同じように短冊を加えてみてはどうでしょう?
ただ、接着の固定は始点(タンク側)と終点(ノズル側)だけにしほかはフリーにしておくと少しましかもしれません。

実際にやってみないとわからないですが、問題点としてパイプ内で追加した短冊がたるむかと思います。

長文、失礼致しました。
[ 2010/03/07 19:28 ] [ 編集 ]
4. 越前のシゲ様

コメントありがとうございます。
コードは不満が残るため公開を思いとどまったのですがあまりコードを固定するとポージングの幅が狭くなる気がして・・・
個人的にはなんというか・・・ストローの袋を上から下にスーッと下ろした後みたいなのが理想なのですが・・・
どうやって作ればよいのか・・・・
[ 2010/03/07 21:38 ] [ 編集 ]
5. ビギナーDRT様

手首の可動は考えてはいるのですがエアマスターで検証したところ強度が弱くなるという弱点を持っているんです。
腰の回転は機体の構造にもよりますがドートレスなどには普通に組み込めると思います。
やっぱ動いたほうがいいですよね(汗

火炎放射器のパイプは内部に紙を入れたほうがよいみたいですね~
一番はメッシュパイプなんですけどねw(オイ
[ 2010/03/07 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)