Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガトリングの全貌?


ガーベラのブログ
これがガトリング系のパーツたちです。
ガーベラのブログ
このようにしてガトリングの基部を組み
ガーベラのブログ
カバーをつければ出来上がり
ガーベラのブログ
展開もこの通り。

ガーベラのブログ
アレックスはここまで組み立てました。上腕部に問題が発生したので作り直しです。
ガーベラのブログ
そしてチョバム装着!モチロン取り外しは可能ですよ♪


ガーベラのブログ
最後に今日、遠くのプラモ屋にいって購入しました。
コイツ作ってますがすごいですね・・・
いつかペパのGXにも応用できるようにがんばります!
1. おぉー

ガーベラさんへ
ガトリングもシンプルなパーツ構成ですね。
(^O^)
初めて設計するなら差し替えがいいですかね?
(?_?)

おっ!2.0すか?細かいが、ガーベラさんはフィギュア、乗せますか?

こ、細か過ぎです。(汗)
f^_^;
[ 2009/09/20 22:06 ] [ 編集 ]
2. 無題

可動式巣すごいですね
ガトリングも細かいですね
本体も後もう少しのようですのでがんばってください
[ 2009/09/21 01:11 ] [ 編集 ]
3. 無題

僕も外装を覆ってギミックを隠すのは一緒ですが、可動方式は全く別ものです。
ガーベラさんのように回転方式にしたかったですが、スライド式です。
なので、ギミックとしては僕の方がショボいですorz
[ 2009/09/21 01:20 ] [ 編集 ]
4. 越前のシゲ様

ガトリングの部分はうまく構造が思いつけば可変式のほうがいいと思いますが思い浮かばなければSDのプラモにあるような差し替え式のほうがいいと思います。
ガンダムは今のところパイロットに誰も座らせていませんw
[ 2009/09/21 08:41 ] [ 編集 ]
5. しろくま様

この可動は間接が緩くなるのが欠点です・・・・
これからがんばってまた腕の調整をしていきたいと思います!
[ 2009/09/21 08:42 ] [ 編集 ]
6. じょーしー様

スライド式ですか~その手がありましたね!
僕は真っ先に中学のころ作ったNT1の設計用ノートを引っ張り出して3D化していたので・・・
本当だと白いカバーもスライドして下がるんですけどそこまではさすがに再現不可でした。
1/60ぐらいになると腕に中にも余裕ができるんですけど・・・
[ 2009/09/21 08:46 ] [ 編集 ]
7. 話題から…

ガーベラさんへ
話題から外れますが、昨日、やっと『Real‐G』を入手しました。
写真もさる事ながら、組み立て風景から制作秘話まで盛り沢山で。
感動しました。
作業員との対比写真もあるのでジオラマの参考になりますね。
見えない部分まで確認できますよ。
質問ですが、カトキ版がベースなんでしょうかね?(2.0でないのはわかりますが。)

ほんまにすごいです!
(^O^)/
[ 2009/09/22 11:32 ] [ 編集 ]
8. 越前のシゲ様

あの本の制作秘話は限定パンフレットと同じ内容なのでしょうか?

あのガンダムは完璧に30周年版デザインとしかいえませんね・・・
ベースはアニメ版とO.Y.W版のように思えます。あとPGガンダムも
ガンダムの集大成というのが正確かもしれませんw
[ 2009/09/22 14:52 ] [ 編集 ]
9. 細かく書くと…

>ガーベラさんへ

細かく書くと、まず
01コンセプト。
検討用モデル。
検討用ヘッドモデル。

02ドローイング(図面を引く)
CAD図面
マーキンググラフィック

03モデル(原形を作る)
外装パーツ制作
ディテールパーツ制作
塗装
04アセンブル(組み上げる)
安全祈願
整地
組み上げ作業
最後に富野監督のインタビュー
です。
[ 2009/09/22 17:25 ] [ 編集 ]
10. 越前のシゲ様

細かくありがとうございます
パンフの内容とは違うみたいですね~
今度学校帰りにでも立ち読みしてきますw
[ 2009/09/22 17:54 ] [ 編集 ]
11. 本はビニールに…

>ガーベラさんへ
本はビニールに包まれてるので立ち読みだけでは?です。
f^_^;
ただ、組み立て作業風景とかどういういきさつで計画が決まったかは中身を見ないとわからなかったですね。(中身を撮影したわけでないし。)

例えば中身の鉄骨がどうなっていて外装パーツがどうついてるとか?
下から見えないライト類はどんな配置とか?
ミスト装置はどうついてるとか。
組み立て作業員と各パーツの対比とか。
ヘッドに小さなアンテナがついてるとか。
見て新しい発見はありますよ。
(^O^)
[ 2009/09/22 19:02 ] [ 編集 ]
12. 越前のシゲ様

僕の行くところは前確認しましたがビニールがついていませんでした♪
確かに詳しく読めばいろんな発見がありそうですね!
お金があれば買いたいのですが・・・orz
[ 2009/09/22 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


