Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

う~ん・・・

エアマスターの試作失敗しました・・・
やっぱり強度に問題があるみたいです。
もう一度フレームを作り直していきたいと思います
バーストになると重さがあるのでそれにも耐えられるフレームをつくりたいです
やっぱり差し替えが安定するのでしょうかねぇ・・・
1. 強度不足?

どこの部分が強度不足になっていますか?
NTラシャで凹むなら、ケント紙なんてはどう?(白しかありませんが。)
か、じょーしーさんみたいにフレームを箱組み(積み木風に)という手もありますよ。(段ボール構造)
[ 2008/08/16 12:07 ] [ 編集 ]
2. 越前のシゲ様

強度不足なのはエアマスターの羽の可動部分です。
あと今つかっている紙は、100円ショップの8枚入りの画用紙です。
全体的に箱を組み立てる感じなので強度を上げることとディティールUPをかねて作り直したいと思います。
やっぱ変形はムズいですねぇ~
[ 2008/08/16 12:33 ] [ 編集 ]
3. はさむように…

羽なら色紙の下に厚紙か堅い紙をはさんでみてはどうでしょうか?
可動させるたびにしわがよるかペコペコなるなら組み方も一度考えますが。
確かにプラモなら大丈夫ですが、ペーパーは材料から考えないとダメですから。要するに適材適所で!って事ですね。
[ 2008/08/16 13:35 ] [ 編集 ]
4. 越前のシゲ様

その手もありますね!
ただ可動部分が画用紙ですら重さにたえきれていなかった上、動きが悪かったので紙のポリキャップみたいなのがあればいいんですけどね・・・
[ 2008/08/16 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


