Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GX試作中~


ガーベラのブログ
ある程度編集が済んだので印刷して試作しています。(ディバイダーなしですが)
ガーベラのブログ
こんな感じです。
首で失敗しました・・・
襟がでかすぎて頭が動きませんw
ガーベラのブログ
後ろ側~
フロント&リアアーマーにはまだいろいろとパーツがつきます
ガーベラのブログガーベラのブログ
バーニアは作りこんでいませんが展開します。

ガーベラのブログ
ビームソードは着脱式です。
ガーベラのブログ
ビーム部はこんな感じです。
ガーベラのブログ
結構な大きさになります
ガーベラのブログ
手にもつ時は分離して腕に
ガーベラのブログ

前回のGXのパーつが大半を占めているので大丈夫かと思いきや結構大きさにミスがありました
一通り組んでから作り直しです。


ガーベラのブログ
現在こいつらも製作中です~w
[ 2009/11/29 15:54 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(2)

ちょいとバンダイ・・・・

MG Vガンダムの発売は主役だから我慢しますよ、MGエクシアはボロシア好きですし主役でしたし許しましたよ
MG GガンやMG ウイングもまぁ許せましたよ(というかそのときのクオリティーで出してほしくなかった)
SEEDも出来がよかったので許します。さすがにインパルスはちょいと驚きましたが。。

MGで残る平成ガンダムはガンダムXのみ!せいぜい今後はMGダブルオーライザーとかユニコーン関連
かと思いましたよ。色かえでアストレイとかも有りですね

MGジンクス発売


・・・えーっと何考えてんですか?w
嫌いじゃないですけど1/100シリーズ飛び越してMG?
なぜ?
まだアリオスとかのほうが・・・・(僕の好みです)
というかなぜ?マジで?


ハッキリいいますとガンダムXのMG化を望んでいるやつの期待をこれ以上裏切らないでおくれよ・・・・

[ 2009/11/24 23:59 ] ガンダム | TB(0) | CM(4)

描き込み中

僕の作品はペイントで製作しているため描き込みやすさを考慮して解像度を150%にしていましたが
今回のGXから200%にして描きこみをしています。
んでもって現在、ドットで遊んでおります。

ガーベラのブログ

拡大して細かいドットを色を変えながら打ち込んでいきます。
そして元に戻してみると・・・・
ガーベラのブログ
こんなMGのシールにあるような感じになります。
これは印刷してどうなるか次第で追加しようかと思います。印刷のにじみなどをうまい具合に使えるともっと
いい感じになると思うのですがどうでしょうか?

ちなみに似たものはGX-Bitの展開図のオマケについてますので見てみてください。

[ 2009/11/23 21:53 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(0)

祝!2年!

すいません、うっかりして二日ほど遅れましたがこのブログをはじめてから2年がたちました。
「すぐあきらめる」のが僕の十八番なのですが何とかここまで続けることができました。
「機動新世紀ガンダムX」を中心に作成してきましたが途中、友人からの依頼でガンダムスローネやGガンダムを
作ったり、ペパコンペのALEXも作らせて貰いました。

そしてガンダム30周年ということでできた1/1ガンダムも東京に見にいくこともできました。
これまでに途中までのもがほとんどとはいえたくさんの作品を作ることができました。
このところ学校の勉強もだいぶ難しくなりついていくのがやっとの状況ですが少しずつではありますが
現在製作中のガンダムエックスディバイダーの製作も進めていきたいと思います。
今後の目標は説明書作りですかね・・・

ガンダムXのMSはどれも独特なデザインなので何度も製作を繰り返しながらレベルを上げていきたいと思います。
最後に今後製作するか検討中の資料を・・・・

ガーベラのブログ
わかりますかね?
僕はいつも設計する前に落書き程度に描いてから六角で設計します。
普通に見ているだけじゃ意外と気づかないところが多いんですよね~
特に大型のものになるとパーツごとにかき分けています。

それではこれからも「ガーベラのブログ」をよろしくお願いします~
[ 2009/11/17 21:58 ] ブログ | TB(0) | CM(13)

戦力増強。

今回のGXの展開図の編集用に新戦力が!

ペイントはペイントでもPaintShopPro!
今回から一部作業で働いてもらうことになりました。

今のところ展開図は11枚。
DVでの新規パーツは別シートにまとめました。バックパックの形状から作り変えることは
できませんが途中から前回のサテライト装備にもできます。

今回から切り取り線と折り線の色を変えてみました。(切り取り→黒 折り→灰)
色のほうは展開図への印刷具合を見ながら調節するつもりです。
あとはじめて気づきましたが一つ一つ線の色を変えていたら「選択対象」で切り取り線の
チェックをはずして全選択すると全部一瞬で変わってくれましたw
いっそのり代もこんな感じで印入れてくれればいいのに・・・orz

[ 2009/11/16 23:46 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

チロル

今セブンイレブンで売っているガンダムグッズのひとつのチロルチョコを連邦とジオンで2種
貰ってもったいなくて食べるか食べないかですら迷っていて勉強を終えてリビングに行くと

「・・・・ない」


ジオンがない・・・・急いでコタツの周りを探しましたがありませんでした。
犯人は父さんでした。
食べるか食べないかで迷っていたのをまさか父さんに食べられるとは・・・・
さすがにショックですねていたら翌日学校から帰ると父さんからお詫びにと
セブンイレブンで買ってきてくれました。しかも大量に。
ガーベラのブログ
さすがにうれしかったですね~
学校帰りに遠出して買いに行こうかとも思っていたくらいでしたので・・・(近くにあまりセブンイレブンがないんですよ)
よけいに食べづらくなってしまいましたw


[ 2009/11/13 23:09 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

ディバイダー製作開始


ガーベラのブログ
ディバイダー製作中です~
前回のより密度を高くして形が崩れにくくしました。
面を重ねることで強度をあげてみました。
問題は真ん中の円形部分。
強度を上げるにも円形の二重はちょっと・・・・
フレーム風のものを入れてみようかとも考えていますが細かくなりそうで・・・

ディバイダーの展開は以前のH型ジョイントを改良して作りやすくしたものを設置しました。
中心のビーム砲は内側も作りこんでジョイントを仕込めるようにします。
あまり知られていませんがハモニカ砲は3つずつ大きさが違うんですよ~

今度のガンダムVSガンダムNEXT プラスにはGXDVも参戦するようですね~楽しみです!

※ディバイダーは旧革命軍の戦闘車輌に搭載されていた対MS用19連装ビーム砲・通称「ハモニカ砲」、モビルアーマー専用の大口径スラスター、試作型の展開式のシールドなどのジャンクをキッドが組み合わせて作った
武器のことです。
[ 2009/11/10 19:59 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(0)

バックパック製作中~

メガネかけたまま風呂に入ってしまったガーベラですw
気づいたのは湯船に浸かったときという・・・・orz

ガーベラのブログ
本体は肩に内部パーツをひとつ増やし怒り肩に
内部のパーツの形状は肩に合わせようかとも思いましたが遊び心で初代ガンダムと同型の肩を入れてみましたw
組み立てたらまったくわかりませんw

この作品結構初代ガンダムと共通する部分ありますからね~
革命軍のMSの型番がジオンのMSの型番と同じだったり(ジェニスRMS-06→ザクⅡMS-06など)
確か第1話のCMは「君は生き延びた先に何を見るのか」でしたし(ガンダムでいう「君は生き延びることができるか」)
ガーベラのブログ
追加分のバックパックは新造しました。ビームソードもしっかり入ってます。
GXDVは背中のビームソード二本とエネルギーパックで「X」の形になります
この後ディバイダー用の穴を作ります。
今バックパックを拡大して地面につけれるようにするか考えています。
ディバイダーが大きいので足だけで持ちこたえるか・・・・
場所的には余裕があるので下に伸ばせば大丈夫だと思うのですがどうでしょう?
[ 2009/11/08 22:08 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(0)

腰の改修終了

BEFORE
ガーベラのブログ
AFTER
ガーベラのブログ
本体のバランス改修はこんな感じでいいでしょうか?
ディバイダーはもう少し資料がほしいですね・・・
背中はサーベルラックがめり込んだような形なので楽に組めるよう工夫したいところです。
[ 2009/11/06 21:42 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(2)

改修中~♪

前回いろいろと詳しく指示をいただき時間がないのでそこまでできませんでしたが
こんな感じで↓
BEFORE   

ガーベラのブログ

AFTER  
ガーベラのブログ

けいけいさんから画像つきで詳しく指示をいただいたのでそれらしくしてみました。
30分ぐらいしか作業していませんがこんなに変わるんですね~
何日も悩んでいた僕がバカみたいですw
背中のエネルギーパックは前のGXDVのものです。
気分だけでもと思いつけてみました。

あとこの体系何か「見覚えあるなぁ~」っと思ったらコイツでしたw
ガーベラのブログ
初代ガーベラGX
今見ると無駄の塊みたいな設計ですw
たぶん今この設計やれっていわれたら1週間で展開図できますねw
ちなみに2代目GXはこんな感じです。

ガーベラのブログ


おとといぐらいから急に寒くなりましたね~
実のところ休みの間は熱はほとんどありませんでしたが風邪引いてましたw
今はダルさがありますがほとんど大丈夫です。
皆さんも気をつけてくださいね~

[ 2009/11/04 23:20 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(4)

外装面終了?


ガーベラのブログガーベラのブログ


とりあえず大まかな外装を仕上げてみました。
まだ足の位置が納得いきません。
理想としてはじょーしーさんの作品ぐらいの開き方なんですけどそれなりのスペースが確保できず
とよっぺさんのD.O.M.E.Bitと同じ感じにしてみました。
アンクルガードの大きさをどうにかしようかとも思いましたが僕の作品は足が大きめにしている上
ディバイダーの保持の関係で小さくしないほうがいいかと。
ベストプロポーションって難しいですね・・・
いっそ肩を小さくしてみましょうか、フィンが地獄の細かさになりますがw
まだまだ改修箇所はあると思うのでこの画像を見て気になるところや前回のGXで気になったことなどがあれば
バンバンコメントください!

内面的には表面に出てしまうのりしろのカバーつくりとかをしていきたいと思います。
ディバイダーは悩みます・・・。

あ、郭嘉ヴァサーゴ プラモ化決定らしいですw




[ 2009/11/03 13:18 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(10)

ヴァサーゴ現状。

じみーに設計の傍ら円柱と戦っていましたw
ガーベラのブログ
ここまで何とかできました。
ギミックとしては
・翼の展開
・ストライククローの展開
・メガソニック砲の展開
です。
ガーベラのブログ
このような感じに差し替えなしでいけます。
今回の試作ではボディが異様なまでに作りにくいことと円柱が多すぎてイライラすること
そして今回試作した新型ジョイントは使わなくてもいうこと・・・・orz
三国伝のアニメ化を祝ってコイツを簡略化して郭嘉ヴァサーゴに変えようかと一瞬思ってしまいましたw


今日、久しぶりにCDショップに行き中古でGETしてきました。
ガーベラのブログ
KOKIAさんの「Remember me」をようやくゲット
長崎で探すの大変なんです・・・。
あとはマクロス7、0083のサントラ、ガンダムイボルブのED「こんなもんじゃない!」
Zの「水の星へ愛をこめて」です。
0083のサントラは結構いい感じに燃えますね~!
[ 2009/11/01 22:58 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

上半身改修中


ガーベラのブログ
ディバイダー用として作るので各部パーツを水色から藍色に胸の部分も暗めにしました。
腕や肩は大きさの調整くらいで大きな変更はありません。
ハンドパーツはALEXのものに差し替え。
耳(?)は形状を変更
頭部は幅詰めをしてスリムに
それにあわせて可動その他で伸びていたボディを短くしました。あと各部で見られた「歪み」の
修正も行いました。
今後は首の上下可動に伴い首パーツが追加される予定。
肩パーツはヴァサーゴ同様ボディと固定する形になります。
今のところ腕に回転軸を入れて「ガンダム売るよ!」のときのポーズが取れるようにはしたいのですが
強度を考えると厳しいかも(ディバイダーがあるので)

現在、足の形状に苦戦中です。
アンクルガードがどうしても邪魔になるんです・・・前回はごまかしましたが
今回はよい回避方法をとるつもりです。
ディバイダーの設計も皆さん何かいい案ありませんかね~?

最悪、形状そのものを変えてあわせるっててもあるんですが・・・


[ 2009/11/01 00:06 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


