Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニキさんよりSD ALEX

遅くなりましたがニキさんから完成写真が届きましたので紹介させてもらいます
地味に「ガーベラのブログ」投稿作品ナンバー1です。
ガーベラのブログ
わかりにくい説明書でしたがキレイに作ってもらいました~
ガーベラのブログ

ガーベラのブログ

ガーベラのブログ

ガーベラのブログ

ガーベラのブログ
最後の写真をみないと大きさわかりませんね・・・・w
ペットボトルのキャップですからね~

チョバムのほうもありますので気が向いたら作ってください~



[ 2009/10/31 22:16 ] 投稿作品 | TB(0) | CM(2)

「俺の声が聞こえるか!」byガロード

最近、ペパのモチベーションも上がらずヴァサーゴの円柱地獄に悩まされ
今回のヴァサーゴは完璧に失敗しました。ですがALEXで結構単純化できた部分もあり
円柱地獄を減らす方法を考える間は再びコイツを仕上げようかと思います。
ガーベラのブログ
ガンダムエックスディバイダー(画像は2009年版の色替え)
コイツは僕が思う限りでは全体的なバランスはとれているほうだと思います。
それにGX-Bitにつなげるためにもコイツはしっかりと仕上げるべきかと・・・

まずコイツの全面改修として
・胴体のギミックの排除(GFとの合体がないため)
・ハンドパーツをALEXと同型に
・頭部の間接をALEXと同型に
・肩内部の関節をALEXと同型に
・ダクト系の改修
・フロントアーマーの改修
・背中にハードポイントを設置
・シールドビームライフルの改修
・バズーカの新規作成
・パーツ構成の全面見直し
・足の長さを調節してバランスの再確認
をするつもりです(よさそうな間接があれば随時導入します)

大きさは前回と同じ11.8cmにするつもりです。

さすがにコンペで皆さんの作品を見ているともっと腕を上げなくてはと
実感しました。
最近、宿題も多く家に帰ってもすぐダウンしてしまいそのまま朝を迎えたり机で眠りについたり・・・・

ペパの設計もなかなか思いつかず中学のときに考えた設計ノートが唯一の救いです
個人的に時間をしっかりととれないとペパが進まないタイプなのでなので
時間をかけてしっかり作りこめたらいいと思います。

当初の予定とはだいぶ違っていますが僕の技術力UPのためにもよろしくお願いします。
[ 2009/10/29 18:35 ] SDガンダムX | TB(0) | CM(2)

ギミック系


ガーベラのブログ
ヴァサーゴの腕はこんな感じで
あ、カッターの刃出しっぱなし・・・皆さん気をつけましょう!w
ガーベラのブログ
今回もモチロン差し替えなしです!もう少し改修が必要です・・・
ガーベラのブログ
ストライクシューター装備!

現在、開発中の間接
ガーベラのブログ
まず横方向へ
ガーベラのブログ
そして縦方向へ
ガーベラのブログ
中に「+」型の受け軸(を入れています。
まだまだ強度が不安ですがとりあえず今回は仕込んでみます!

[ 2009/10/26 20:46 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(6)

テンションが・・・・

メッチャクチャ下がってます。
というのも12月行く予定だったライブのチケットが模試を受けている間になくなってしまいました・・・
思えば9月も試験でライブにいけませんでした・・・。
今回は今年1年のお楽しみとして行こうと思っていたのですが・・・・
それすら許されそうにありません。
次ライブがあるときは学校だろうが試験だろうが何があろうといってやりますよ・・・・

まぁ気分転換に父の友人(であっているのかな?)の人が言っていたジオングを。
資料集めにSDジオングを購入しました。(おかげで今月ピンチですw)
ガーベラのブログ
ガーベラのブログ


[ 2009/10/24 22:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

外装はだいたい・・・


ガーベラのブログ
こんなところです。
最近モチベーションがあがりません・・・・
なので気分転換に久しぶりにアインに手を出しました
細かいところは冊子が届いてからにしようと思っていましたが9月に連絡があったきり何も・・・
なので手元にあるものだけで何とかがんばっています。
足間接には一応、新型ジョイントを仕込むつもりです。
サイズはガンプラで言う1/100(20cm)ぐらいでいけるといいのですが・・・
足が細いのでスタンドは必要ですねw
コイツの武器はもう少し資料を集めてからにします。
結構、大型なので作りやすくできたらいいのですが・・・・
元のデザインがいいので作るほうとしてはラクなのですが微妙な調整がまだまだ必要そうです。

ヴァサーゴは展開が終了し、今書き込み中です。
HGUCクシャトリヤ買いましたが結構なボリュームですねぇ~
作るのが楽しみです。

[ 2009/10/20 22:30 ] アイン製作記 | TB(0) | CM(0)

ガンダムベルフェゴール改ギャラリー

ガンダムベルフェゴール改ギャラリーです~
ガーベラのブログ
「言っただろう?スペック頼りの力押しではこのベルフェゴールには勝てん!!」

ガーベラのブログ
バックビュー

ガーベラのブログ
アーム展開
ガーベラのブログ
アームの展開は次のようになります
ガーベラのブログ
腕のカバーを展開
ガーベラのブログ
カバー内のアーム展開
ガーベラのブログ
クロー展開
ガーベラのブログ
ソニック・スマッシュ砲展開

ガーベラのブログガーベラのブログ
胴の伸縮、カバーの展開
ガーベラのブログ
「ベルフェゴールのクロー!!いつの間に まさか・・・アイツ一人でリミッターを?」
「ジョージタウンにつく間にな!!」
ガーベラのブログ
バスターソードはこんな感じです。
「マルコ・・・今一度お前の力を借りるぞ・・・」
今後、セプテムにも流用する予定。
ガーベラのブログ
パーツ分解。

ガンダムベルフェゴール改(区別のために”改”ということにしています)
ブラックホーネットが回収して修復した機体。
Nシステムがないため、ヴァラルランが独自に改修してリミッターが付けられた。
(機動新世紀ガンダムX UNDER THE MOONLIGHT3巻より)

今回のベルフェゴールは前回よりもだいぶよくなりましたがまだまだ改修点があります・・・
アレックスのおかげでだいぶ間接は強化されましたが下半身が耐えれなくなっています。
組み立てもギミックのせいで非常に難しくなっています。
今後も改良していきたいと思います。



[ 2009/10/18 10:51 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

全体像が見えてきました。


ガーベラのブログ
だいぶ全体像が見えてきました。
試験的に背部ウイング接続部に前後左右可動するジョイントを
仕込んでみました。
前回のALEXがGXとGTのデータを組み合わせてつくったのに対して今回はGBとALEXの
データを中心に作って見ました。
腕のロック方法がまだ思いつきません・・・・
ベルフェゴールの腕の組み立てが片方1時間以上かかっていたのでこいつも結構オソロシイです・・・・

あ、体育で痛めた背中はなんとか治りました(が筋肉痛により治ったのやら何やら・・・)
それに今日はなぜか友達と帰りがけに走ってしまい全身なんかもう・・・(涙
エナメルバッグと通学カバンをもって革靴で全力疾走はやめましょう

それでは~

[ 2009/10/15 21:23 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(2)

ベルフェゴール完成~

ベルフェゴール完成しました~
今度正式にギャラリーをつくりますね~
ガーベラのブログ
バスターソード装備で
ガーベラのブログ
クロー展開!
ガーベラのブログ
アームはこのように動かせます
ガーベラのブログ
ソニック・スマッシュ砲発射形態。

パイロット カイ、シアン・リンデン

このベルフェゴールはリックのGXとの戦闘で破壊されたベルフェゴールを私設軍隊「ブラックホーネット」によって
改修された機体です。こいつもGXと同じくパーツが存在しないので内部はディクセンのパーツをつかっていると思います。
その際、ヴァラルランによって個人的に改修を受けソニック・スマッシュ砲やクローにリミッターをかけられました(その後カイの手によって解除されました)
その後エディンのディクセンMXとディクセンBITとの戦闘で破壊されています。

[ 2009/10/14 21:44 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

連休の朝。

朝起きてなぜか「ホットケーキを食べたい」という気分になったのでつくってみましたw
ガーベラのブログ
小さかったので2枚作ることができました。
ガーベラのブログ
ベルフェのほうはこんな感じです。
ガーベラのブログ
アーム展開はこのような感じです。
ガーベラのブログ
ソニック・スマッシュ砲も展開します。
ガーベラのブログ
クローでつかむこともできます。


最後に昨日、軍艦島の近くまでいったので写真を
ガーベラのブログ
小さいですが真ん中にある島がそうですこんなに近くで見られるものだとは思ってませんでしたw
[ 2009/10/12 13:40 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

チョバムアーマー組み立て&装着

チョバムアーマーの組み立ては基本的に一つ一つのパーツが特徴的なので主に装着方法を。
ガーベラのブログガーベラのブログ
肩のパーツはH5+H3、H1+H4の2ブロック構成です。
ガーベラのブログ
腕のほうにはH2を
ガーベラのブログ
上からH5+H3をかぶせます。
ガーベラのブログ
H1+H4で肩ブロックとアーマーを固定します。
ガーベラのブログ
足のアーマーはI5(I6)+I7の2パーツです
ガーベラのブログ
足はこの状態にします。

ガーベラのブログガーベラのブログ

アーマーは後ろから取り付け、前側のパーツをその後に取り付けます。
ガーベラのブログ
足に装着。

ガーベラのブログ
胴体+腰のパーツ類。I1、I2、I3、I4、I8+I9+I10+I11+I12、I13+I14

ガーベラのブログ
本体は頭とサーベルを抜いておきます。
ガーベラのブログ
アーマーは後ろからバックパックの隙間に差し込んで装着します
ガーベラのブログ
前部のパーツはコクピットハッチの隙間に
ガーベラのブログ
後部も隙間に入れてかぶせます。
ガーベラのブログ
腰のパーツはアーマーの隙間に
ガーベラのブログ
後部も同様に
ガーベラのブログ
そして全部装着!これでチョバム装着のアレックスの完成です。
この状態でもシールドとライフルは装備できます。

※オマケ
ガーベラのブログ
手の軸があうのでベルフェゴール(セプテム)のバスターソードを装備することができましたw

ヴァサーゴのうで

腕の間接に前後左右に動く関節を仕込もうと思い今、考え中です。
なるべくコンパクトにまとめて(肩関節ぐらいに)今後使えるようなものを考えています。
ヴァサーゴが伸びた腕を前向きにするにはそのような間接がないと厳しそうです・・・・
最悪、アーム内に仕込むにしてもいろいろ考えておかねば・・・・
今から補習なので終わったらチョバムのほうを公開します~
[ 2009/10/10 07:22 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

ベルフェ組み立て中

ガーベラのブログ
※すべてシートがAなのは編集していないからですw
灰色は相変わらず丸いですw
以前の修正が反映されていない部分がありましたが一応頭と新規バスターソードを

ガーベラのブログ
バスターソードは思っていたよりうまくいきました。

テスト前に体育で倒立前転で支えをする人がいたのですが倒立するときに勢いがつきすぎて
支えをしている人の顔を蹴ってしまいそのまま支えがないまま首から背中にかけて強打して
いまだに痛みます・・・
走ったり階段を上るたびに肺が圧迫されるような感じになります・・・。
その上、ケガした日になぞの頭痛と吐き気に襲われ午後の授業を受けず保健室へ・・・
先生から「背中痛めて頭痛めて次は足やなぁ」っといわれました

そしてホントにテストの前日に家で足を滑らせ捻挫・・・・

このところホントついてませんw
足のほうは歩くときには痛みがなくなりました。

長崎のほうは「宮日」で盛り上がっていますが僕は去年と同じく家で過ごします。
12月に僕の好きな歌手が福岡に来るのでそのためにも出店で金を使わないようにしなければならんので・・・w
帰りのバスでは金魚すくいの金魚やあたりくじのエアガンなんかを持ってる小学生がいっぱいいました。


最近、想像以上に勉強についていけておらずいろいろと消化できないまま宿題が積み重なって・・・・
「なら勉強しろよ」って感じですがペパクラしてないとホント落ち着ける部分がないんですよ
高校で話が合う友達(ペパやガンダムなど)がおらず、中学のころはいつものように共通の話題で話し合ってたぶん反動も大きく、このブログだけがガンダムネタを発揮できる場所となってしまいましたw




いろいろと長々と書いてしまいましたがまぁ一時の間は静かに過ごしますw
チョバムの説明は土曜日に公開します!
[ 2009/10/08 22:31 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(6)

ベルフェ全体図


ガーベラのブログ
こんな感じです。
変更点はコレを製作したときには使用できなった間接を仕込んで腕部の変形をスムーズにしました
腕もアレックスのものに仕様変更、ベースはガンダムXUTMの3巻目でブラックホーネットに回収された後です。
一部展開図を変えれば1~2巻目のベルフェゴールにもできますがいまいち凶暴さにかけるので手や目の形を変えて
見たほうがいいかもしれません。
腕の関節はあってないようなもの(展開後は使用できます)なので腕の構造も見直したいのですが・・・・
とりあえず今回は前回の改修版みたいな感じでコイツを組んでいきます。
なぜかしら最近腕にギミックあるやつばかり作ってますねw(レオのグレネード、ヴァサのクロー、アレのガトリング等)
[ 2009/10/07 00:29 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(4)

ゲテモノガンダムズ

ヴァサーゴを作っていたらアシュタロンも気になってきたので少しいじりました。
ガーベラのブログ
コイツは足の変形機構がうまくいかずバランスが取れていませんがこんな感じです。
ガーベラのブログ
ヴァサーゴは胴体の形状が独特で再現に困ります・・・
腕の伸縮はアレックスと同じように差し替えで向きを変えれるようにします。
うまく設計できればアシュタロンの上にのれるようにしたいんですけどね~
まだまだ貧ぼっちゃま状態(後ろがありません)なので地道に作っていきたいと思います

本日、アレックスの方の修正と補足を行っているのでそちらのほうもお願いします~
[ 2009/10/05 21:31 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

作り方補足

質問があったのでだいたいの位置をしめしたものを作りました。
ガーベラのブログ

※背景が白だと色がダブることに気づき水色にしています。

展開図内の矢印方向は前をしめします。
今後もミスや説明不足な点は説明の補足をしていきます!


追加
22時
混乱させる原因がわかりました。
展開図のF4のパーツにF5と説明を入れていましたがそこはF3の間違えです。
印刷されてしまった方は番号に気をつけて組み立ててください。
23時以降の展開図は修正版となります。
今後はこういうことのないように慎重に作業を進めさせてもらいます。


ALEX展開図

ALEX展開図

アレックスの展開図です。

チョバムアーマーについてはブログのほうで簡単に説明させてもらいます。

説明書作りはやっぱり苦手です・・・
皆さんの作品とは比べのにならないくらいひどくなってますのでご注意くださいw

作りにくい部分が数多くあります。説明書や展開図の不備がありましたらドンドンしらせてください!
わからないところもドンドンOKですw

追記
09年10月5日説明書修正
09年10月7日説明書2.の「B14+」→「B14」、「B15、B16、B18~」→「B16、B17、B18~」へ
10年04月12日展開図の修正。E2とE3の貼り付け位置修正。
[ 2009/10/04 14:24 ] 展開図 | TB(0) | CM(10)

新作?

今後、展開図の作成はレオパルドとベルフェゴールを中心にしていきます。
ベルフェゴールのほうはアレックスの間接とバスターソードを追加させてもらいました。
そして設計のほうはこちらを・・・・
ガーベラのブログ
ゲテモノガンダム第一弾ガンダムヴァサーゴ!
頭を作るのだけでも結構時間かかりましたw
ツノはアレックスから貰いました。
腹部のメガソニック砲はベルフェゴールのメガソニック砲と同じ展開方法になります。
腕の伸縮は差し替えなしでする予定ですが腕部固定用のストッパーをつけるつもりです。
羽は折りたたみ可能です。
武器はビームサーベルとストライクシューターをつけるつもりです。




※ゲテモノガンダム
ガンダムエアマスターのパイロット、ウイッツ・スーがガンダムヴァサーゴとアシュタロンをさして
いったセリフ。
「またあのゲテモノガンダムかぁ・・・」
「うせな!ゲテモノガンダム!」などなど・・・・
ちなみにこの発展型にあたるヴァサーゴチェストブレイク、アシュタロンハーミットクラブも同様に呼ばれ、
この2体の試作機にあたるベルフェゴールは悪ヅラのガンダムとA.W.24では呼ばれています。

もっともこの開発者の人たちもゴーストガンダムと呼んでた上、漫画版の4コマにてパワーアップした機体を
見て
「兄さん・・・どんどんゲテモノになっていくね・・・」
「なぁに・・・すぐになれるさ」
といってましたw
[ 2009/10/03 21:20 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(0)

RX-78 NT-1/RX-78NT-1FA”ALEX”ギャラリー

RX-78 NT-1FA
ガーベラのブログ
チョバムアーマー装着状態
ガーベラのブログ
可動範囲は少し狭くなります。
ガーベラのブログ
一番最初の戦闘のときはチョバム装備でしたね~
ガーベラのブログ
劇中未登場のビームライフル

RX-78 NT-1
ガーベラのブログ
チョバムをはずした状態です。
ガーベラのブログ
アームガトリング展開!
ガーベラのブログ
後ろから
ガーベラのブログ
ダブルガトリング
ガーベラのブログ
腕は方向を変えれるようにしてあるのでポーズはいろいろできます。
ガーベラのブログ
サーベルは抜けますがビームはありませんw
ガーベラのブログ
同じく劇中未登場のシールドを装備!
ガーベラのブログ
パーツはこのように分かれます。
ガーベラのブログ
パーツ一覧(入りきれていません・・・・)

以上、アレックスのギャラリーでした。
使用した紙の枚数は10枚(うちチョバム2枚)
大きさはB5で13cmちょうどです。

多分、アレックスの中で一番作りにくいと思いますw
早ければ日曜日には展開図+解説を公開すると思います。

プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


