Freeden-gerbera's blogⅡ-

ペーパークラフトの製作記など気ままに書いていきます~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終製作。


ガーベラのブログ
ツノなしが最終版です。バルカンの修正、目などの貼り付け位置の固定、口の延長
を施しました。
これからテストが近いので完全にテストモードに入るのでほとんど作業はできませんが
一番面倒なのりしろ位置にしるしをつける作業が残っているので息抜きに少ししていきたいと思います。
テストが終わったら展開図の最終調整、組み立て説明書の作成、アレックスの完成品ギャラリー
の順に作業を進めていきたいと思います。そして納品♪
ガーベラのブログ
シールドはこんな感じです。
さすがに「ALEX」もペイントで描いているので荒いですねw

ガーベラのブログ
そして赤津豊さんのブログを見て急いで購入してきましたw
付録の赤い本のほうに赤津豊さんが描いた「機動新世紀ガンダムX アンダー ザ ムーンライト」
に出てきたガンダムX2種ディクセン、ディクセンMX、ベルフェゴールが載っていました。

それではテスト後に~!

紙のストック

久しぶりに紙の状況が気になったので確認してみました。
ガーベラのブログ
このような感じでした。
白色と赤色が結構不足していました。
思い立ったときすぐに試作に入れるようにたいていの色は一袋分ぐらいは備えておくようにしています。
ちなみに画像に移っている白色のほとんどがスノウホワイトとスカイホワイト、キャンドゥの白です。
キャンドゥの白はくすみのないきれいな白ですコルレルなどの製作に備えてそろえておきましたw

僕はいつも紙を買ったらB5サイズにして袋にまた入れて日焼け防止のために布をかぶせて保管しています。
みなさんはどのようにしているのでしょうか?

最近、ベルフェゴールの展開をやり直しています。レオパルドは名前にちなんで正月あたりに公開しようかと・・・(トラ?つながりで)
ベルフェは今度は初期版カラーでやろうと思います。

あ、どうでもいいですが今日は久しぶりに”いい夢”を見れました。
最近ろくなことがない上、夢もどーでもいいようなのばっかだったのでw

それでは~
[ 2009/09/22 21:17 ] ぺパクラ | TB(0) | CM(9)

ガトリングの全貌?


ガーベラのブログ
これがガトリング系のパーツたちです。
ガーベラのブログ
このようにしてガトリングの基部を組み
ガーベラのブログ
カバーをつければ出来上がり
ガーベラのブログ
展開もこの通り。

ガーベラのブログ
アレックスはここまで組み立てました。上腕部に問題が発生したので作り直しです。
ガーベラのブログ
そしてチョバム装着!モチロン取り外しは可能ですよ♪


ガーベラのブログ
最後に今日、遠くのプラモ屋にいって購入しました。
コイツ作ってますがすごいですね・・・
いつかペパのGXにも応用できるようにがんばります!

第二回試作


ガーベラのブログ
展開図の編集が大体終わったので試作入ります~
母親が灰色を買ってきてくれたのですがお店の人が丸めて渡したため
このような状況になってます・・・
今回は黒パーツを目立たないところに配置してみました。

今回も使用したソフトは
「ぺパクラデザイナー3」「ペイント」の2つだけです♪
フォトショップはドートレス以来、ペパでは使っていませんし
GXの武器は違うソフトを使ったので今回も出番なしです。
あ、隣のクラスは学級閉鎖、僕のクラスは一人インフルが出ました・・・
ガーベラのブログ
手前がニュー版ですw
片側にチョバムつけて見ました。
サイズは大丈夫そうです。
顔がもう少しどうにかなれば・・・・
とりあえず口(?)を延長します。
ガーベラのブログ
じょーしーさんのところで描き込みのことが書かれていたので僕も少し。
ペイントだとグラデができないので全部手作業です。
あまり目立たないのでもう少しグラデを入れていきます。
携帯のカメラの接写モードもそこそこ使えますねw

最近思うのですが僕はいつも風呂上りはパソコンで作業しながらアイスコーヒーを飲むのですが
身体に悪かったりしませんよね?なんか風呂上りの炭酸飲料みたいなことがおきているのでは・・・?
とか無駄なこと考えたりしますw

次回あたりでガーベラ流ガトリングギミックの全貌を紹介しますね~

インフルの波

僕は文化委員ということで文化祭の準備をずっとしていました。
モザイクアートの紙作りは夜中の3時ごろまでかけてがんばりました。
そして今週末ようやく文化祭です・・・!




しかし!

インフルの波は許してはくれませんでした。
学級閉鎖多発&拡大防止のため

中☆止


何のために・・・・っというよりか
4連休になったことへの喜びが・・・・



っということで文化祭は幻となりました。体育祭で最後の応援ができなかった応援部
文化祭で活躍の場を奪われた文化部。
今年はまともにイベントが進んでませんw



アレックスは現在、展開図のほうを編集しています。
もう少し手を加えたいんですけどね~

[ 2009/09/18 21:08 ] ブログ | TB(0) | CM(6)

展開中~♪

ALEXの展開をしています
最近は朝と夜寝る前とかにしか作業ができません・・・・・
展開図はチョバムの分が増えて紙の枚数は10枚
白3枚、灰4枚、青1枚、赤1枚、黄1枚となってます

とりあえずシールドの「ALEX」をペイントで描いてみましたが・・・・
もう少し回りにドット入れてみます

チョバム装着!

兄のパソコンが修理の間は僕と共用のため作業が進みません・・・
なんとかチョバムアーマー作ってみました。SDのオリジナル設定ではケンプファーにもチョバムがあったりしますw
ガーベラのブログ
結構、印象が変わりますよ~
一応、一部デザインを変えて脱着式にしています。

ガンダムVSガンダムでALEX使ってみましたが普通のMS戦では結構使えるんですけどVSデビルガンダムだと
きつい所がありますね・・・

最近、プラモを作っていないせいかプラモが作りたいですw
8月に買った限定版はもったいないので・・・・
ポスターを買ったのでお金が余りありませんがHGクラスで何か買おうか迷ってます。
今はリボーンズガンダムが近くで安売りしているみたいですけど・・・
明日、ヤマダ電機を久しぶりにのぞきにいくかもしれませんw
ポケ戦の旧キットも再販したみたいですね~何年ぶりでしょうか?

とりあえずバンダイよガンダムXシリーズの再販はまだかい?w

終わらないYESTERDAY

昨日、体育祭が終わりました。
とりあえず思ったことは楽しんだもの勝ちだなぁっと・・・・

昨日は雨が心配されていたのですが嵐を呼ぶ男の校長先生が見事に大雨にしてくれましたw
おかげで午後の部は2つだけして終わりました。

とにかく3年生のよさこいのときはみんなで乱☆入!
僕もたぶん中学のときの友達が見たら驚くぐらいはっちゃけてましたw
閉会式は校長先生までもノりにノってすごかったですw
練習のときは中学のときよりレベルが低かったので「大丈夫か?」っといった感じでしたが
思っていたよりもスゴイもんでしたw

明日から通常通り授業があると思うと憂鬱ですが文化祭まではがんばりたいと思います・・・
[ 2009/09/13 06:16 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

失敗続出


ガーベラのブログ
上半身~
はい、ゆがみまくりですw


ガーベラのブログガーベラのブログ


今回新ギミックとして首の上下可動を。

ガーベラのブログ
足~
まぁボチボチですねw
今回はチョバムがくるので取りはずし式にしないといけないことを忘れてました・・・
ガーベラのブログ
勢いで作ったシールド
コイツもボツ!

今回の修正点は
・アームガトリングの強度上げ
・腕間接の強度上げ
・頭の作り直し
・腰の分割の変更
・のりしろ位置の変更、のりしろカバーの作成
などなど・・・

明日からチョバムの製作とともに修正していきます。

現在試作中

とりあえず組めるかどうかの確認のため試作しています。
すべて差し替えなしです!
携帯画像なので見にくいですがどうぞ~

ガーベラのブログ

ガーベラのブログ
展開!
ガーベラのブログ

ガトリングはこんな感じで。カバーはこの位置まで上げれます。

ALEX編集中

ALEXの型紙の編集をしています。
とりあえずちゃんと組み立てられるかを試さねば・・・・
まだ、バーニアの処理に悩んでいます

紙の枚数は8枚
白3枚、灰2枚、青1枚、赤1枚、黄1枚となってます
ガトリングパーツはすごく細かいです・・・(苦笑

ここのところOSの入れ替えをしたせいでいろんな設定のやり直しに追われていました。
その上、兄のパソコンを修理に出したせいで作業時間が・・・orz
そして僕にはあまり関係はありませんが父のパソコンも昇天したようで・・・・

日曜日に部屋でALEXの資料になるものを探しているとSD ALEX、MG ALEX、HGUC ALEX、旧キットALEXのプラモの説明書が出てきました。
MGのALEXはおばあちゃんに4年前に買ってもらった覚えがあります。旧キットのALEXは小学校の低学年くらいのときに兄と近くのプラモ屋に買いにいって一緒に作った覚えが・・・
チョバムアーマーをいつも最後のお楽しみにして作っていました。
なので今回もチョバムアーマーの製作はしてみようと思っています。

ALEXの設計の段階で各部にハードポイントを設けていたのでそれを有効活用して作っていきたいと思います!
[ 2009/09/09 19:41 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

大体できました


ガーベラのブログ
こんな感じです。

ガーベラのブログ
後ろから~

ガーベラのブログ
これから細かいバーニア類と武器の製作に入ります。
チョバムは検討中です・・・もうひとつやりたいバリエーションがあるので・・・

可動箇所は肩、首、腕、手首ぐらいになります。
腕部ガトリングの中は秘密ということに・・・w

だいぶ進みました

何とか足を描き終わりました。
ガーベラのブログ

腕は間接軸を以前のものから改良して可動するようにしました。
これからこまごまとしたパーツやバランス調整を行います。

ガーベラのブログ
ガトリング~
すごく細かくなりましたが何とかなるでしょう!w
明日は一日ゆっくりできるので本体の完成までやりたいところ・・・!

ついに到来

えー、僕のクラスにもついに新型インフルエンザの波が来ました。
まだ一人ですがその人と仲良かったので僕もどうなるか・・・
まして僕のクラスは人数が少ない、教室が狭いといやな条件がそろっている上に
体育祭練習で中高1~3年が集まるので感染率高し・・・

皆さんも気をつけてくださいね!
[ 2009/09/04 21:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

上半身製作中

体育祭の練習でヘトヘトのガーベラです。
今日は補習がなかったので腕を描いてみました。
アレックスのツノって結構特徴的ですね
ガーベラのブログ
ガーベラが作るということなのでモチロンギミック入りですよ!
ガトリングの展開は簡単ですが再現しています。

アレックスはGジェネでチョバムアーマーを破壊された後もガトリングがつかえたので結構
使っていました。内臓武器がないとバルカンとサーベルだけになる場合があったので・・・

参加決定

けいけいさんたちのところで話題になっている第一回「みんなでつくる」ぺパコンペに参加することになりました。
とりあえず頭だけ描いてみました
ガーベラのブログ
ALEXは中学一年の夏休みに工作用紙でフル可動で作っていたのでここまでは
何も見ずにかけましたw

今回、皆さんが作るということなので少し手を加えてみようと思いますw
コレと並行してレオの展開図の編集をしていきます。
ALEXはやっぱいいですね~
プロフィール

ガーベラ 

Author:ガーベラ 
ペーパークラフトとガンダムXが大好きな学生です♪

フリーデンの乗員数
コラボ企画
GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ


↓ツヤなしの試作品です。比べてみてください~ GXDV
SDガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ(試作)


